マレーシアでデータ定額のプリペイドSIMを使う その1

5カ国目はマレーシアである。

マレーシアも手軽にプリペイドSIMを購入できる。しかし、プラン等が複雑でわかりにくい印象を受けた。

SIMの入手方法

空港・市内のキャリアショップにて購入可能。

主なキャリアは

  1. Celcom
  2. Maxis
  3. Digi

というところでしょうか。

実際に使用してみた


3日間の滞在であり一番安そうなMaxisのSIMを購入。購入箇所はジョホールバルのCity Square内のMaxisショップ。
"Hot Link"というもので、5リンギットであった。別途10リンギットTop Upしたので、合計15リンギット

  • パスポートの提示が必要
  • 購入時にTop Upしないと使えない。*1
  • データ専用プラン以外にも通話可能なプランも選択可。

私の使っているGalaxy SII(SO-02C)にはAPNがなかったため、あらためて設定をすることに。
また使用するプランによって、APNが異なるようです。なかなか難しい。

プランはMobile InternetとWireless Broadbandの2タイプがあるようです。*2

  1. Mobile Internet

「*100#→9→1」を選び、プランを選択します。

Mobile InternetのAPN

APN unet
PW wap
  1. Wireless Broadband

「*100→9→4」を選び、プランを選択します。
今回は(6)750MB/3D RM10を選択しました。

Wireless BroadbandのAPN

APN bbnet

でした。

Wireless Broadbandは接続状況は良好でしたが、(少し通信をしないでいると)ブラウザから認証*3をやりなおす必要があり、煩わしかったです。

改めてDigiについて書こうと思いますが、正直なところおすすめはDigiです。

追記(回線速度について)

クアラルンプール・ブキットビンタン近辺でスピードテストを行った結果、以下のような速度であった。

下り 3000kbps
上り 300kbps
ping 100ms

3G/HSDPAでつながっている間はかなりの高速を叩き出すが、地区によってはいまだ2G通信(EDGE/GPRS)でしかつながらないエリアもある。

*1:Hot Linkのパンフレットには50MB通信可能とあったようにも思うのだが…詳細は不明

*2:用途や差異は不明

*3:ログインIDやパスワード等は不要、リンクをクリックするのみ